花と日々のあれこれ

長野県立美術館での休日

投稿者 : 勝川由美子 on

こんにちは^^

想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ「花と木の実cocochiya」勝川由美子です。

紅葉が綺麗な季節になりましたね♪

 

今日のブログは、たわいもない休日のお話です笑

先日のお休みの日に、とっても久しぶりにゆっくり家族と過ごすことができました♪

ついつい自宅での制作の仕事がメインだと、家にいても花制作を進めている私は、結構子供たちの休日も、私は花制作。という日を多くとっていましたので、

コロナのこともあり、単身赴任の夫が帰って来れることが当たり前ではない日々を長く過ごしたことから、

家族と過ごす時間が当たり前ではないことも痛感して、

花も大好きですが、お休みの日は、子供たち、家族を一緒の時間を大切に過ごそうと思っています。

休日、家族と過ごすために平日、花制作に集中したいと思ってます♪

 

そんなこんなの、休日。

お客様から教えてもらった、高山村の滝を目指して出かけたものの、

思いつきで出かけたものだから、目的地がどこかわからず(*´∀`*)

でも、ちょっと景色の良い場所で、写真を撮りました♪

風景を綺麗に撮るのって、どうしたらいいんだろう?と思いながら、少し景色を楽しんで、帰宅後、

 

長野県立美術館へ出かけました♪

実は、小五の娘は、先日学校の行事で出かけたのですが、主人も気になっていたとのことで、私もまだ行ったことがなかったので、

部活の息子を除いてお出かけ。(ごめんね。息子よ笑)

 

石を磨くイベントをしていたので、ラストの参加者として娘たちは、ちゃっかり参加してきました^^

_

「Love Stone Project」は、彫刻家・冨長敦也によるプロジェクトで、巨大な石を、日本国内はもとより、世界を旅して、その土地と出会う人々と一緒に磨き、参加者とともに作品を制作するプロジェクトです。これまでにプロジェクトは、約150か所で行われ、およそ2万人が参加しています。

(美術館のHPから抜粋)

_

そうで、それに参加できて、ピッカピカの石見て、なんだか楽しい♪美術館のスタート♪

この日開催されていた展示は、「森と水と生きる」

 

岡本太郎さんの絵も、展示されていて、ちょうど、岡本太郎さんの「自分の中に毒を持て」という本を読んだところだったので、おお!!という岡本さんらしい!と感じてきたところです。

 

私には、モネの絵の中にカエルは見つけることはできませんでしたが、ほんわりと優しい絵でした。

 

他にも、これは!息子が好きそうな絵だ!!と、インパクトのある絵もあったりして♪

ちょっと変わった楽しみ方をしてきました^^

 

とっても、建物がスッキリしていて、かっこいく、

館内の案内板が、可愛くてキュートで、

スタッフの方の制服が、素敵すぎでした!!

 

子供たちも、楽しんでいるご様子♪

真っ白の霧にも覆われてきました^^

ほんとに真っ白で、何にも見えない♪かすかに見える♪また見えない♪

という、面白い体験♪楽しい!!

_

「霧の彫刻」 Photo by Junya Takagi

《霧の彫刻》とは、特殊なノズルから高圧力で水を噴出させ、人工的な「霧」を大量に発生させて制作する「彫刻」作品である。生成された大量の霧は、その場の地形や気象の影響で、揺らぎ、拡散しながら全てを蔽い尽くし、周辺の風景を白い世界に包み込む。鑑賞者は、その中に踏み入れ、気象のわずかな変化を視覚化しながら漂い続ける霧を体感することのできる、自然と響き合う、媒介としての「彫刻」だとされる。

(美術館のHPから抜粋)

_

美術館のカフェのアイスクリームを食べながら、善光寺と山を愛でる♪

(アイスの写真は、撮り忘れて即食べる人です)

 

なんて、平和な休日なんでしょ^^

美術館でゆっくり過ごす休日も、リフレッシュになっていいですね♪

しっかりリフレッシュすることで、また一週間、やる気が出てお仕事できます♪

 

この後、子供たち公園で伸び伸び駆け回って、帰宅しました♪

 

この日の紅葉からの美術館、作家や歴史をほとんど深く知らない私ですが、

紅葉の景色の美しさと、一つ一つ個性があって面白い絵。

 

 

私が素敵だなぁと感じた、その光景も、これからの花に生かしていけたらと思います^^

 

長野県立美術館

HPの影の画像が素敵だぁ♪

_

 

伝えたい

届けたい

大切な想いがここにある

 

心から心へ 彩りを

 

祝電・結婚祝い・開店祝い・出産祝い・退職祝い・長寿祝い・両親贈呈品など各種お祝いの

想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ

『花と木の実cocochiya 』

⌳プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

長野県小布施町・完全予約制/𝐹𝐸𝐽ライセンススクール・花の資格取得コース・オリジナルコースLesson

_

 

【お問い合わせ】

Email:info@hanatokinomicocochiya.com

LINE:cocochiya3  問い合わせ用

公式LINE:花と木の実cocochiya お知らせ専用

_

_

 

⇩フォローして頂けると、嬉しいです☺︎♪♪

【Instagram】 

Instagramオーダー品のご紹介

Instagramレッスンの様子