花と日々のあれこれ

「花」と「木の実」と「私」/ロゴとプロフィール画像

投稿者 : 勝川由美子 on

こんにちは^^

想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ「花と木の実cocochiya」勝川由美子です。

 

突然ですが、この写真をみてなんだかわかる方、いらっしゃいますか?

 

お花は、バンクシア。と、ユーカリの実の、木の枝なんですが、

 

実は、これ、

「花と木の実cocochiya」のロゴマークの「花」と「木の実」なんですよ^^

(正確には、これまでにおっことして壊してしまったりして…涙。当時と全く同じものではないのですが。)

 

6年前、「花と木の実cocochiya」を始めるとき、自宅に飾っていた、このバンクシアの花と、ユーカリのみの枝を写真に撮って、加工して、ロゴを作ったんです♪

 

そのままの、ありのままの姿が、個性的人を惹きつける魅力あふれる花と、木の実に、

私、ハマってしまったんですよね^^

 

花、面白い!楽しいーーー!!っと心から湧き上がった感動と、

上手になりたいーーー!!という情熱と、

ただ、そこにあるだけで、心が明るく華やかになったり、イライラも穏やかになったり、そして癒してくれる、

花の素晴らしさを、自分だけじゃなくて、周りの人にも、伝えていけたらなぁ〜〜〜♪♪

 

そんな、想いの原点が、

このロゴにあります。

 

 

 

花の活動を始めた当時、ロゴも、取扱説明書も、パンフレットも、タグも、シールも、どれも、自分で自宅のパソコンとプリンターで作っていました^^

どれも自分らしくこだわりたかった。

不出来でも、その分の愛着もあって、今、そのころのペーパー類を見ても愛おしく感じます。

 

現在は、デザイナーさんに整えていただいて印刷もしていただいていますが、

ロゴに込められた想いは、そのままに。

 

今もここに。

 

そして、先日、プロフィール画像を撮影していただく際、一緒にこのロゴの元にもなった「花と木の実」と一緒に撮影していただきました。

 

6年前の、花活動を始めるその時の私。と、6年間。花と続けてきた今の私。この6年間は、人生でとても尊い時間でした。

花を通して出会えた素敵な方々とのご縁に感謝の気持ちでいっぱいになりながら、

そても風情と情緒ある素敵な写真館&アトリエで、

 写真家 宮崎 純一さんに撮影していただきました。

被写体がなんせ私なので、、お恥ずかしい限りですが。

 

煌びやかにシワなく若々しくというプロフィール写真より、ありのままに、そのままに、生きてきた年げつも美しい皺に刻まれてその人の姿に現れる。その魅力感じるような写真が好きです。

宮崎さんは、そういう写真を撮ってくださる方だと私は思います。(勝手に)

 

宮崎さんには、長野こまち様の撮影の際に、初めてお会いさせていただき、その後、このオンラインショップのホームページで使用させていただいている商品画像、お客様にお配りさせていただいている「花と木の実cocochiya」のパンフレットの撮影をしていただいております。

宮崎さんの写真の引き込まれる世界観、本当に素敵です。

宮崎さんに素敵な写真を撮っていただくために、私自身の花制作の腕をもっと上げねば!と意欲まで湧いてきます。

写真も素敵ですが、そのお仕事への姿勢も。撮影時はもちろん、メールのやり取りからも、仕事への要熱と誠意が伝わってきて、

宮崎さんのいろんなものから、刺激と学びをいつもいただきます。プロのクリエイティブな仕事をする方々。素敵です!!

私ももっと頑張りたいーーー o(≧▽≦)o !!

 

そんな写真家・宮崎さんは、奥様の刺繍絵作家・宮崎友里さんと、長野県須坂市に写真館と素敵なアトリエを営まれています。

刺繍絵も、撮影の際に初めて拝見させていただいたのですが、

こんな繊細で力強い刺繍、今まで見たこともなくて。

ただただ感動でした!!

皆さまも、感性に触れたい時、ぜひお出かけください♪

_

 

 

 

肖像写真館・刺繍絵画廊

一顆とりり

〒382-0083 長野県須坂市須坂186-2(旧・上中町186-2)

_

 

ロゴの元になった、「花と、木の実と、私。」のプロフィール写真撮影を通して、

花活動を振り返る時間にもなりました^^

 

花を始めるころの当時の私は、それまで、特にこれといった趣味もなく、3人の子育てをしている平凡な主婦の私でしたが、

花づくりの楽しさに出会ったとき♪

もう、楽しくて楽しくて♪

でも、私、とっても不器用なんですね。花も木の実も素敵でとっても可愛いのに、その魅力を最大限に引き出せない、思うようにはいかないんですよねぇ。( ;∀;)

上手になるためには、花の魅力を思うように表現できるようになるには、学んで、作って、作って、作るしかない♪

と思ったんですよね♪

FEJの各コースを受講して学んで♪学んで♪ この時間もまた楽しいんです♪♪

学んだら、その知識と技術を忘れないうちに、作って作って♪作る♪♪

これまた、時間を忘れて、気づいたら朝日が登っている♪なんて日々もあったくらい^^♪

 

そんな、自分の好きなこと、楽しいことに精一杯、学びと制作の繰り返しの日々を送ってきました。

いっつも楽しいわけではないですよ。

時には怠けたり、おっきな壁にぶち当たって挫けそうなこともあったり、楽しいことをし続けるって、「楽」(らく)ということではないです。

大変な時もあるけど、好きなこと、楽しいと感じること、だから、頑張って乗り越えて来れたんだと思います。

 

当初から、オンラインショップを運営して、全国にお花を届ける。なんて目標があったわけではありません。

気づいたら、ありがたいことに、全国からオーダーいただけるようになっていました。

本当にありがたいことで、私の花を見つけてくださって、選んでくださるお客様には、感謝しかありません。

 

花を始めたときからの感動と、熱意と情熱と、努力と。

あの時も、これまでも、そして今これからも、忘れずに。

そして、新しいことに一歩踏み出す勇気と挑戦を、これkらも、していきたいと思います^^

 

そう。想いはいつもここに。

 

そこに花があるだけで

心が華やかに 穏やかに そして癒されます

「花と木の実cocochiya」は

あなたに あなたの大切な人に

花のある 心地よさ そして 幸せ を

お贈りします

 

_

 

伝えたい

届けたい

大切な想いがここにある

 

心から心へ 彩りを

 

祝電・結婚祝い・開店祝い・出産祝い・退職祝い・長寿祝い・両親贈呈品など各種お祝いの

想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ

『花と木の実cocochiya 』

⌳プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

長野県小布施町・完全予約制/𝐹𝐸𝐽ライセンススクール・花の資格取得コース・オリジナルコースLesson

_

 

【お問い合わせ】

Email:info@hanatokinomicocochiya.com

LINE:cocochiya3  問い合わせ用

公式LINE:花と木の実cocochiya お知らせ専用

_

 

⇩フォローして頂けると、嬉しいです☺︎♪♪

【Instagram】 

Instagramオーダー品のご紹介

Instagramレッスンの様子