花と日々のあれこれ

今道しげみ先生の「リビングフォト」レッスンに参加してきました♪

投稿者 : 勝川由美子 on

こんにちは^^

想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ「花と木の実cocochiya」勝川由美子です。

小布施町の自宅教室では、プリザーブドフラワー、ドライフラワーのフラワーレッスンを行わせていただいているのですが、

先日は、自分がレッスンを行う方ではなく、レッスンに参加してきましたよ^^♪

参加したレッスンは、

写真家&フラワーデザイナーの今道しげみ先生の「リビングフォトレッスン」です♪

(今道しげみ先生の、 Instagramはこちら。)

 

日々のInstagram、オンラインショップの商品画像、お客様への出来上がり確認商品画像の撮影、レッスン風景の撮影は、普段私が行っています。

花の活動を始めるのと同時に、一眼レフのママカメラを購入して作品や、レッスンの撮影をしてきましたが、、お恥ずかしながら、つい最近まで、誰かに習うこともなく、独学というほど学ぶこともなく、、撮影していました。

スマホがどんどん新しくなって、画質が良くなってきて、

はたと、自分の撮る写真の未熟さにようやく気づいてσ^_^;(遅い〜)

お客様のオーダーのお花、この可愛さもっと綺麗に撮って、オーダーしてくださったお花を、写真でも感動していただけるような写真をお届けしたい〜!!

と、

以前、Photonanaさんのオンラインのカメラレッスンに参加させていただき、そこで、カメラの基礎を教えていただきました♪

5年近く一眼レフを持っていたのに、全く一眼レフや単焦点のレンズも使いこなせてなかった〜( ;∀;)と気づけた瞬間(笑)いや〜。衝撃と感動でしたね。(笑)

その時、今は、カメラも進化して、一眼レフからミラーレスの時代!ということも知り、動画もすごい!ということも知り!

動画も撮れるミラーレスカメラに、もう思い切って買い替えましたよ♪

カメラも変わったことだし、そのカメラを宝の持ち腐れにしないため(笑)

ちょっと本気で、カメラ、頑張ることにしましたよ♪

 

まだまだ、写真は、自分としての、また「花と木の実cocochiya」としての、こういう写真が撮りたい。の自分の色。と言いますか、落とし所と言いますか、これが好き!が定まらずにはっきりしない状態でいるので、

いろんな写真を見て、色々学んで、色々撮らないと。。なのかなぁ。と思うところ、、。

オンラインでも楽しく学ばせていただきましたが、ようやくコロナも落ち着いてきたので、未熟な私はやっぱり、直に、リアルに、わからないことを手取り足取り、素人にも分かりやすく教えていただけるようなレッスン経験豊富なリアルレッスンを行っている先生はいないかな〜と探していたところ。

たどり着いたのが、

写真家&フラワーデザイナーの今道しげみ先生の「リビングフォトレッスン」でした♪

私が習いたいと思っている、テーブルフォト、物撮り、もきっと、リビングフォトで学べるはず♪

と、今回、参加させていただきました^^

 

月一回の計6回のレッスン♪長野から東京へ。

方向音痴の私ですが、どうにかこうにかレッスン会場にもたどり着けました^^ 

今道先生も素敵なことながら、ご一緒させていただいた他の参加者の方々も素敵な方ばかりで、き、緊張。。。

私も小さいながらもグループレッスンをやらさせていただいていますが、ご参加くださるお客様が初めてレッスンに参加するときの緊張する気持ちを、改めて私も感じてきました^^

 と、緊張の中、始まったレッスンですが、

とっても気さくな感じにお話くださる今道先生や、とっても素敵にセッティングされたお花やキャンドルに、緊張はどこかに行ってしまし、カメラでいっぱい撮影してきました♪♪

こちらのブログで、学んだこと、成長記録としても、書かせていただきたいと思います♪

なんだかここまでが長くなってしまったので、今回はレッスンの様子をご紹介させていただきます^^

 

今道先生♪ (素敵〜)

まずは、カメラの基本的なことから、テキストとモニターを使ってわかりやすくご説明いただきました♪

 

リビングに、3つの素敵コーナーが設置ングしてくださってあて、みんなで撮影♪♪

素敵な薔薇やお花、キャンドルのセッティングに、テンション上がります〜〜\(//∇//)\

 

みんなで撮影♪♪

撮影した写真も、ぜひ私の拙い成長記録として、次回ご紹介させてください^^(温かい目で見守っていただけると嬉しいです)

番外編で、お庭や玄関も素敵だったので、ついついパシャリ♪してきてしまいました♪

写真って、こんなふうに飾るとこんなにかっこいくおしゃれなんだ〜♪

と、大人インテリアにも、感動でした!!

 

あっという間に、レッスン時間を超えて長い時間お邪魔させていただいていましたが、

レッスンで学ぶ内容も学びになるのはもちろんなのですが、

こうして直に、素敵な方に会える。素敵な空間にいる。肌で感じる。心揺さぶられます!!

感動します!!

 

この感動って、自分ももっと上手になりたい♪そのために、学びたい♪っていう原動力になります^^

肌で感じる感動を感じられる、レッスンに参加するって、大事だな♪

って

花と一緒だな♪って思いました^^

 

花と同じように、写真も、ワンカットの一枚の写真が、作品です。

出来上がった完成した最終の一枚が、その人の力量の分かる作品。

私の写真は、完成の力量、、まだまだ迷子。というところですが^^;

これが今の私の、力量のベスト。

自分の足りない力量もそのまま受け止めることから、

足りないことを学んで成長しよう!と努力出来ると。私は思います( ¨̮ )だから、頑張ろ~~~♪

今日撮る写真より、明日の写真、その先の写真がよりよく成長していくために、楽しんで今の全力注ぎたいと思います♪楽しい!!

 

この日、沢山撮ったうちの1枚。

 

今回レッスンに参加して、思ったこと( ¨̮ )♪

素敵な作品に触れる。観る。感じる。

その素敵な作品を生み出す為に情熱と全力を注ぐ素敵な人に会う。話す。感じる。

自分より優れた仕事をこなす素敵な人の仕事に触れる。依頼する。一緒に仕事させていただける機会があるなら何でもする。そこで、観る。感じる。学ばせていただく。

これ、みんな、私のテンション。モチベーション、やる気を、ぐーん♪ぐーん♪と上げてくれる、大切な人生の要素なんだな♪とすごく感じました( ¨̮ )

花も、作りたくなってきたァ♪作った花の作品を、写真という作品にも仕上げたい♪

そう思います( ¨̮ )

レッスン、楽しかったーーー!!

 

行きも、帰りも、東京駅でくるくる迷子になりながら(笑)

頑張っていってよかった♪(*´∀`*)

 

今回学んだことは、しっかり身につけるインプットと、アウトプットもしっかりしていけるように、頑張りたいです♪

また次回も楽しみです♪

 

(suicaをようやくゲットしました^^)

 

_

 

伝えたい

届けたい

大切な想いがここにある

 

心から心へ 彩りを

 

祝電・結婚祝い・開店祝い・出産祝い・退職祝い・長寿祝い・両親贈呈品など各種お祝いの

想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ

『花と木の実cocochiya 』

⌳プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

長野県小布施町・完全予約制/𝐹𝐸𝐽ライセンススクール・花の資格取得コース・オリジナルコースLesson

_

 

【お問い合わせ】

Email:info@hanatokinomicocochiya.com

LINE:cocochiya3  問い合わせ用

公式LINE:花と木の実cocochiya お知らせ専用

_

 

⇩フォローして頂けると、嬉しいです☺︎♪♪

【Instagram】 

Instagramオーダー品のご紹介

Instagramレッスンの様子