花と日々のあれこれ

今道しげみ先生の「リビングフォト」レッスンでの写真・薔薇「ドルチェット」とフラワーケーキ

投稿者 : 勝川由美子 on

こんにちは^^

想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ「花と木の実cocochiya」勝川由美子です。

小布施町の自宅教室では、プリザーブドフラワー教室、ドライフラワー教室として、フラワーレッスンを行わせていただいているのですが、

先日は、自分がレッスンを行う方ではなく、レッスンに参加してきました^^♪

参加したレッスンは、

写真家&フラワーデザイナーの今道しげみ先生の「リビングフォトレッスン」です♪

(今道しげみ先生の、 Instagramはこちら。)

 

前回に続いてブログ書かさせていただいています^^

今回は、カメラレッスンで撮影してきた写真をご紹介させてください^^

日々のInstagramの花の投稿もそうですが、

まだまだ成長途中の私の作品(花も写真も)だけど、足りない力量も含めた今の私の等身大の精一杯の作品を、自分の成長記録としても。また、私自身の力量を、奢ることなく実力以上にできる風に振る舞うのでもなく、上げるでも下げるでもなく、ありのままの今の私の作れるもの撮れるもの、を、見てくださる方、お客様に、等身大でお伝えできるようにと、思って、Instagram、ブログ、アップしています。

自信満々な気持ちで公開してるんでなくて、自信がない分、自信がないところも、見てくださる方、お客様に偽りなくそのままの私の力量を伝えられるからと。そういう想いで公開しています。

目に見えるものとしてお届けするって、嘘つけないですから。

口では上手いこと言って、開けてみたら、ガッカリ。

なんてこと、残念すぎて悲しすぎるので。

そんなことが、無いように。

 

私の花作品の、良くできたところも(自分で言うな笑)、それと一緒に、まだまだ未熟なところも、ありのままの等身大で、写真という目に見える形としてお届けしたいと思っています。

 

と言う、未熟な写真をご覧いただく前の言い訳のような前置きが長くなってしまいましたが、、σ^_^;

お勉強中の写真、醜いところもあるかと思いますが、みなさま暖かな心で見守ってくださいませ^^

 

まだ、これ!っていう決断力にも欠けるので、数絞りきれず、、沢山写真上げてしまいますが、ご了承くださいね。(ここもまだまだ未熟者です〜笑)

今道先生が素敵にセットしてくださった3コーナーのうちの1コーナーは、「ドルチェット」というアンティーク感ある大人な薔薇。

なんと、長野県下伊那郡松川町の生産者さんとのこと!

伊那市って、私の出身地の飯田市の近くなんですよ!そんな近くに、こんな素敵な薔薇を育てている生産者さんがいたなんて!!

ここでも、感動!!

南信州のバラ「堀木園芸」様 Instagram

個人への販売は行っておらず市場への卸しのみとのことですが、Instagramを拝見するだけでも、バラ好きさんにはとっても目の保養になりますし、インスタのコメントが、個性的で面白い♪

と言う、ばらと、前日のレッスンで参加者様がもちくださったという、これまたクオリティ高いフラワーケーキが、花とぴったりのコーナー♪

この素敵空間、テンション上がります\(//∇//)\!!

まずは正面から。

もっと明るく撮ったほうがいいのかな。私どうしても、暗めにしてしまうんですよね。

 

やや上から。

斜め上から。暗いかな。

もうちょっと引きで、さっきより少し明るく。

お花とフラワーケーキ、素敵♡

バラ主役で、ケーキ背景ボケで♡

もうちょっと寄ってみる♪

ケーキ主役で、バラを前ボケで♡

ちょっと気持ち落ち着かせて♪

このケーキ、韓国のあんこで作ってあるんですって!!

韓国で今人気だそうですよ♪

音楽も、ドラマも、インテリアも、花のレッスンやキャンドルや、フラワーケーキも、ハンドメイドも、今、ほんと韓国熱いですよね♪

私も、韓国語覚えて、韓国行きたいです^^

それにしても、このケーキ、花びらの繊細さも、ほんと素敵♡

縦ばかりで撮っていると、忘れがちな横向き。

スカビオサさんが、チラリ前ボケに♪

今回の、レッスンでは、F値はあまり下げすぎではなく、花全体にピントがいくF値指定だったのですが、ちゃんとボケも撮れるんだぁ♪と、すごく初歩的なところで感動と学び中です。私。

 

 1コーナーだけでも、撮りごたえがあります。

すんごく素敵にセットされた空間、実物の素敵さを伝えられるように写真に収めるって、難しい^_^;

でも、う〜ん。こうかな。こうかな。って、じっくりカメラ越しに作品に向き合う時間が、これまた楽しくって、幸せな時間でした^^

これも本当に、花作りと一緒だな♪って、感じました^^

少し難しくても、それを、こうかな、こうかな、こうするともっと可愛いかな♪って、工夫しながら試行錯誤しながら、制作する、その時間が幸福なんですよね^^

お仕事では、その時間は、のんびりじっくりゆっくり楽しんでいるわけにはいきませんが、自分の納得いく仕上がりに作り上げる時間が短縮されていくのも実力のうち。

まだまだ、写真は、じっくりのんびりゆっくりでないと、私の中の正解にたどり着けずにいますが、

これはもう、どんどん学ぶことと、どんどん撮ることと、でしか成長しないと思うので、これからも楽しく、コツコツがんばりたいな♪と思います^^

 

写真上達のためにも、撮影の数をこなすこと。

花の作品上達のためにも、花制作の数をこなすこと。

私の場合、花制作、花の撮影、どっちも、お互いの相乗効果になっているようで、どっちも楽しく、学びごたえがあります^^

これからも楽しんで、続けていきたいな♪

と思います。

 

次回は、あと2コーナーの素敵空間の私撮影の写真をご紹介いたします。 まだまだ未熟な写真ですが、お付き合いくださいませ^^

_

 

伝えたい

届けたい

大切な想いがここにある

 

心から心へ 彩りを

 

祝電・結婚祝い・開店祝い・出産祝い・退職祝い・長寿祝い・両親贈呈品など各種お祝いの

想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ

『花と木の実cocochiya 』

⌳プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室

長野県小布施町・完全予約制/𝐹𝐸𝐽ライセンススクール・花の資格取得コース・オリジナルコースLesson

_

 

【お問い合わせ】

Email:info@hanatokinomicocochiya.com

LINE:cocochiya3  問い合わせ用

公式LINE:花と木の実cocochiya お知らせ専用

_

 

⇩フォローして頂けると、嬉しいです☺︎♪♪

【Instagram】

Instagramオーダー品のご紹介

Instagramレッスンの様子