お知らせ

この1年、花と木の実cocochiyaをご愛顧くださり誠にありがとうございました。

投稿者 : 勝川由美子 on

いつもありがとうございます。

早いもので今年最後の日。
この1年、花と木の実cocochiyaをご愛顧くださり誠にありがとうございました。

来年も、いっそう皆様のお役に立てるよう尽力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

2023私の振り返りも語らせてください♡

ここからは、長文なので興味とお時間ある方のみ(笑)お付き合い下さい⇩

 

𖤣𖥧𖥣

 

8年前のちょうどこの12月

FEJ資格取得コースを受講する!と決め学んだ事から

私の花の彩りに満ちた生活が始まりました。

 

それまでの生活も、私には充分幸せな暮らしだったけど

子育てと家事に追われる、なんだか同じ毎日。

 

それが、花作りに出会って、変わったんです!

マンガ本の背景にお花がいっぱいな1コマみたいに、

いつもの毎日に色がついた!色鮮やかに、華やかに、楽しい毎日に変わったんです!!

 

何気ない暮らしの中に、

自分と向き合う、自分の好きなことに没頭する時間を、ほんのちょっと作るだけで、

いつもの毎日が見違えるほど、おっきな幸せに満ちたものになる。

自分が満たされる事で、子供たちや家族や周りの人へも優しくなれたり寛大になれたりする。

 

誰かに優しくなりたかったら、まず自分を大切に優しくしてあげることから始めるといいんだな♪て気づいたのも、その頃から。

 

花作りから、私の毎日が明るく楽しくなるだけじゃなくて、

私の作ったお花を喜んでくれる人に出逢えたり、同じ花好きさんと一緒に花作りの時間を過ごせたり。

花を通して、沢山の素敵な人達と巡り逢う事ができました。

それが私の人生での"宝物”です。

 

そして、昨年、私よりもはるかに花が好きだった母が他界しました。

嬉しい時やお祝いの時はもちろん、悲しい時辛い時、花は寄り添い心の支えになってくれる。

花の存在をより愛おしく感じると同時に、

人生には、悲しいけど、ちゃんと皆に等しく、そして必ず、終わりが来るんだよ。と言うことも改めて感じたときに、

やってみたい。と思った事は、やってみる。勇気を持つ事の大切さを、強く感じました。

一度きりの人生なのだから!

失敗。なんて言葉はなくて、たとえ上手くいかなかった事も、勉強。私を成長させてくれる学び。だと思っています。

 

そして、葬儀の和尚様の言葉が、私の胸に今も染み入っています。

「自分だけが良かったら、それでいいということじゃないんだよ。」と言う言葉。

 

その言葉から、

私だけ、お花で幸せになっている。だけで良いわけじゃないよね。という想いから、

 

2023年は、私が出来ること、花を通して、誰かの役に立つことをしたいな!と思い、その想いを軸に、花ボランティアからお仕事に至るまで行動してきた1年でした。

 

・いろんな人にお花を楽しめる環境を提供して、お花の楽しさを広げること。

 

・お花で想いを届けたい人の想いを込めて、お花を作りお届けし、お花の幸せを広げること。

 

・お花やその人らしさを仕事にしたいと思っている人に、私の持っている知識やノウハウを伝えサポートし、自分らしさを仕事にすることの素晴らしさを広げること。

 

2023年、やりたい!と思った事は、やった!やれた!!

大変だった事や思ったんと違う事だってあったけど、沢山の学びがそこにはあって、思ってた以上に素晴らしい形になって充実感を感じる1年でした。

 

やらなかったら得られなかった幸せは、大っきい!!

そしてそこからの出逢いは素敵な出逢いばかり。

やらなかったら出逢えなかった出逢い♡巡り逢えた皆様に、心から感謝しています。

 

また、花を作り出した頃の気持ちからの変化も、少し感じるようになりました。

花作り当初の私は、私の作った作品、私の作ったお花、私の、私の…。という気持ちが主だったように感じるのですが、

少し位置付けの違う気持ちへの変化を感じています。

lessonで生徒様に教える(教えるっていうとおこがましいのだけど)活動もしているからという事もあるだろうし、DearestOneでの起業サポートのお仕事を始めた事や、法事の時の和尚様の言葉も影響しているのかもしれないのだけど、上手く言えませんが、これもまた不思議な気持ちで、ただとても穏やかで平和な気持ちだったりします。

 

そんなこんなな、私の2023年。

 

2024年は、

花ボランティア・小学校クラブの講師経験から、キッズフラワーレッスンを開講する事にしました!

更なる花の素晴らしさや、子供達に与える可能性を知ることができた!と同時に自分自身の学びが大きいと感じた事から、

クラブでは伝えきれないことも、もっと伝えたい!一緒に成長したい♪4月開講に向け準備を進めています♪

 

大人フラワーレッスンも、より楽しくお花の時間を過ごしていただけるよう、フラワーレシピをモクモク考えたり♪

 

花と木の実cocochiyaオンラインショップ新商品を今試作中で、こちらも、お披露目できる日を楽しみに進めています♪

 

ハンドメイド起業のサポートも第二期生の講座がスタートします!

 

2024ワクワクが、止まらないです♪

 

今年最後の日も、部屋も頭の中も花だらけ♪

花バカな私にお付き合いくださり誠にありがとうございました。

ほんとに本当に、いつもありがとうございます✨️

懲りずに、来年もどうぞよろしくお願い致します💐

皆様の新しい1年も彩り溢れる良き年となりますように𓂃❁⃘𓈒𓏸

 

暮らしに 心に 彩りを

花と木の実cocochiya

勝川由美子

2023.12/31