Lessonの様子

優しく心に寄り添うお花・仏花のフラワーレッスン始まりました!

投稿者 : 勝川由美子 on

こんにちは^^

想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ「花と木の実cocochiya」勝川由美子です。

長野県小布施町の自宅教室では、プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室として、フラワーレッスンも行わせていただいております♪

先日より、FEJ[プリザーブドフラワー仏花コース]T様のレッスンが始まりました(^^)

花と木の実cocochiya・プリザーブドフラワー仏花コース、FEJフラワー教室・長野県小布施町
お悔やみのお花、仏花。
大切な人の他界を自分自身が経験したり、とても身近で経験するのは、とても心寂しく悲しいことですが、人が最後に、「生きる」ということを、周りの人に教えてくれてこの世を旅立つように、私は感じます。
そして、その心寂しいときに、花たちが本当に心に寄り添ってくれることを私達は古くから感じていたんですよね。
昔から受け継がれている法事のときには、沢山の花が、故人を囲み、故人を想うすべての人達の心にも寄り添ってくれています。
花は、人生の幸せなときだけではなく、悲しいときにも、優しく寄り添ってくれる。そういう存在なんですね。
私も花製作を始めてから、いつもの日常をもっと楽しめるような日常を彩るお花製作から、結婚式などとても幸せいっぱいなシーンを彩るお花製作、赤ちゃんのお祝いなどを祝うお花などを作っていく中で、
身近なお悔やみの機会があり、そんなとき言葉が見つからず、でも何か力になれたら。力になれたらというとおこがましいですが、何か自分にできることはないかと思ったとき、花を作れるのなら、
故人を想うご遺族のそのお寂しい心に、心穏やかにそっと寄り添うお花・仏花を作ってお渡ししたい。と思い、仏花がちゃんと作れるようになりたいと、FEJの仏花コースを学ばせていただいた事を思い出します。
花と木の実cocochiya・プリザーブドフラワー仏花コース、FEJフラワー教室・長野県小布施町
T様も、FEJプリザーブドフラワー資格取得コースをご受講くださるときから、自分で制作したドライフラワーを作品にされたいという想いと同時に、仏花も作れるようになりたいとおっしゃていて、
今年の3月に「FEJプリザーブドフラワー資格取得コース」を学ばれ、花制作の幅広い製作技術を身につけられ、
その後「花と木の実cocohiya/ギフトフラワーコース」にて、より作品の幅を広げ、梱包発送までも学ばれ、
その後、無事FEJプリザーブドフラワー資格取得コースのお試験にも合格!そして、「販売コース」にて、様々な器に合わせたクリアケースへのセットから、販売に特化したデザイン、販売にあたっての講義でも学びを深められ、
そして、この度、「仏花コース」をご受講されました。
花へのこの学び力、行動力、本当にすごいです!!
でも、この学びたい気持ち、ってとても大切で、それを持続するのって、結構たいへんだったりします。
自分に当てはめたときや、子供の勉強に当てはめたときにも、感じますが、
学びたい!!そう強く思ったときに、即行動できるか出来ないかは、人生を変える。と思います。
気持ちは、ずっと続かなかったり、飽きてしまったり、萎えてしまったりしますから。
よし!やるぞ♪と心が思ったときを逃さず。学ぶ。
こういう気持ちのときは、とても吸収が早いです。
ぐんぐん、お花製作を学び吸収されていくT様。
とても、キラキラされています♪素敵です!!
自分の好きなことを一生懸命するとき、人って、内側から輝くんだと思います(^^)
花と木の実cocochiya・プリザーブドフラワー仏花コース、FEJフラワー教室・長野県小布施町
さて、そのT様が今学んでくださっている、仏花のお花。
華やかなお祝い事のお花とは、少し違う。
心にそっと寄り添う仏花は、落ち着きがあって、心が静かに、穏やかになります。
お花も、菊など和を感じるお花を扱いますが、
和のお花を扱っていると、自分は日本人なんだなぁと自然に感じるんですよね。心が落ち着くんです。
FEJの仏花コースでは、近年のお仏壇事情にもマッチしたサイズ感の仏花アレンジや、きちんと色移りなどのトラブルを未然に伏せぐべく工夫された仏花のデザインを製作することが出来ます。
お花の装花が施されたお線香入れは、とても素敵ですし、実用的なのも魅力的です。
お花は、本当のお花を特殊加工し、その美しさを長くプリザーブドフラワーと、本当のお花のようにクオリティ高いアーティフィシャルフラワーを使用し制作していきます。
お葬式や、お盆などの法事には、生花を飾るのが一番ではありますが、その後や夏など、日常の中で、残されたご家族が男性だった場合など、お忙しく日々のお花の水換えが、とてもひと手間になってしまうこともあります。
そんなとき、このプリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワーの仏花は、水換えいらずで、長く綺麗なまま故人を彩ってくれますので、近年とても需要が高くなてきています。
その仏花を学ぶコース。
早速5品製作のうち、3品を製作してくださいましたので、ご覧くださいませ。
花と木の実cocochiya・プリザーブドフラワー仏花コース、FEJフラワー教室・長野県小布施町
こちらは、リリー、ユリとデンファレのお花が、凛として素敵な仏花。
お仏壇に飾る場合は、左右に、対になるように置きますので、左右に置く場合は、デザインは、左右対になるように製作いたします。
花と木の実cocochiya・プリザーブドフラワー仏花コース、FEJフラワー教室・長野県小布施町
こちらは、お線香入れの仏花。
お線香入れが、お花畑のように彩られていて、お線香を炊くたびに心に優しく彩りを与えてくれます。
花と木の実cocochiya・プリザーブドフラワー仏花コース、FEJフラワー教室・長野県小布施町
白にほんのりグリーンが優しい仏花のアレンジ。
白、グリーン、心が弱っているときには、本当に安らぎとリラックスを与えてくれる色で、優しいいろだなぁって感じます。
どの作品も、とてもきれいにお作りいただきました(^^)
また次回のレッスンも、どうぞよろしくお願いいたします。

_

FEJの各コースは、コース終了後、FEJ会員様として花資材問屋より卸価格にて仕入れが可能になります。
花作家、フラワースクールどちらの活動にも活かすことが出来ます♪

次回コース予約期間は2023年前半期(1月~6月中)予約を受付中です。12月頃〆切となっております。どうぞ宜しくお願い致します。

『プリザーブドフラワー全コース』

 ◼︎ 資格取得コース ※オンラインレッスン可能

 ◼︎ 販売コース※オンラインレッスン可能

 ◼︎ 仏花コース

 ◼︎ ブライダルブーケプロフェッショナルコース

 ◼︎ アドバイザー検定コース

 ◼︎ 技能講師検定コース

『ドライフラワー』

 ◼︎ ドライボタニカルコース

『アーティフィシャルフラワー』

 ◼︎ デザインコース

 ◼︎ ベビー&マタニティコース

 ※各コース終了後は、FEJ会員様としてご活動頂けます。

◎こちらのコースは、お花の協会として信頼と実績あるフラワーエデュケーションジャパン(FEJ)のコースになります( ¨̮ )

『フラワーエデュケーションジャパン様HP』

_

花と木の実cocochiyaは 花をとおして 「暮らし」に「心」に「人生」に 彩りある心地よさと 幸せを贈ります

大切な人の笑顔のために 癒やし、喜び、優しさ、元気、勇気、感動を、届けます

−暮らしに 心に 彩りを− 花と木の実cocochiya合同会社

_

祝電・結婚祝い・開店祝い・出産祝い・退職祝い・長寿祝い・両親贈呈品など各種お祝いの「想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ(日本全国発送対応)」

長野県 小布施町 のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・𝐹𝐸𝐽ライセンススクール・自宅教室・完全予約制

花の資格取得コース・オリジナルフラワーレッスン・福利厚生など出張講座レッスン承り中

_

お気軽にお問い合わせください♪

【お問い合わせ先】

『contact  form』

Email:info@hanatokinomicocochiya.com

LINE:cocochiya3  問い合わせ用

公式LINE:花と木の実cocochiya お知らせ専用

_

〒381-0205 長野県小布施町山王島90−2

TEL.09041587317

営業時間10:00-15:00

定休日/ 毎週 月・金・土日祝日他

フラワーレッスン完全予約制/自宅教室フラワーサロン

0件のコメント

コメントを残す

コメントは承認され次第、表示されます。