Lesson風景

プリザーブドフラワーのアレンジからブーケ制作まで出来るようになる!FEJ資格取得コースのM様のレッスン♪

投稿者 : 勝川由美子 on

こんにちは^^

結婚式の両親贈呈品や、祝電、結婚祝い、開店祝い、還暦などの長寿祝いなど、大切な想いを彩るフラワーギフトをお届けしております「花と木の実cocochiya」勝川由美子です。

長野県小布施町の自宅教室では、プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室を開催♪趣味から資格取得を目指したコースレッスンや、毎月季節のフラワーレッスンを行わせていただいています。

プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン・FEJ資格取得コース・長野

先日、 プリザーブドフラワーのアレンジからブーケ制作まで出来るようになる「FEJプリザーブドフラワー資格取得コース」をご受講くださっている、M様のレッスン8作品が全て出来上がりました(^^)

昨年の年末から始まったフラワーレッスンでは、お仕事のある中、お持ち帰りの宿題にもすぐ取り掛かってくださり、一品一品丁寧につくりあげてくださったM様。

どれも素敵に出来上がりましたので、ぜひこちらでもご紹介させて下さいね。

花と木の実cocochiyaでは、ローズの色を生徒様にお選びいただいております。

ですので、自分好みの作品を作ることが出来ます。色が違うだけでも、同じ作品でも雰囲気が変わって、拝見していても楽しいです♪

M様の選んだ花色も合わせて、ごらんくださいませ(^^)

プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン・FEJ資格取得コース・長野

こちらは、プリザーブドフラワーのローズ、カーネーション、あじさい、リーフ、アーティフィシャルフラワーのグリーンそれぞれ、違うワイヤリング方法を学びながら、フラワーアレンジメントの基本の「ラウンドアレンジ」の作り方を学ぶレッスンです。

ナチュラルで可愛いながらも大人っぽい、アレンジメントが出来上がりましたね♪

プリザーブドフラワーのガラスベースのアレンジメントレッスン・FEJ資格取得コース・長野

プリザーブドフラワーのガラスベースのアレンジメントレッスン・FEJ資格取得コース・長野

こちらは、アーティフィシャルフラワーのガーベラと、プリザーブドフラワーのローズ、あじさいを、ガラスベースにアレンジするフラワーアレンジメント。

とっても可愛いパステル調のバラの色を選んでくださった、ガラスベースのアレンジメントは、とても素敵でした♡

ガラスベースを使い、中のセックは見えないようにキラキラを入れて、お花をアレンジする。

どうやって作っているのかわかりますか?

中のセックは、ワイヤーで固定しているんですよ(^^)

中に入れるキラキラを、コーヒー豆に変えればカフェのインテリアにも♪パールを入れたら、weddingにも♪

ガラスベースのアレンジは、素材を変えるとガラリと雰囲気を変えることが出来るフラワーアレンジメントです。

ここでも、お花は、ラウンドアレンジを作ります。コースの中で、花材を変えながら何度もラウンドアレンジを作ることで、きれいなラウンドアレンジを作れるようになっていきます(^^)

プリザーブドフラワーの和風アレンジメントレッスン・FEJ資格取得コース・長野

プリザーブドフラワーの和風アレンジメントレッスン・FEJ資格取得コース・長野

こちらは、和のディッシュアレンジメント。ミスカンサスで空間を作るのは、簡単のようでいて結構難しいのですが、M様スルスルッと、素敵に空間を作り上げてくださいました!すばらしいです♪

和風の素材を扱うと、洋風のイメージのプリザーブドフラワーもガラリと雰囲気が変わりますよね。ピンクのマム(菊)と真っ白のローズが素敵です。

このアレンジメントのレッスンでは、プリザーブドフラワーのローズリーフを一枚一枚重ねてローズを作る。という技術も学びます。

リーフでローズをつくるなんて!!私は、思いつかなかった〜♪

いろんな技術を学べるコースなんですよ(^^)

プリザーブドフラワーのフォトフラームレッスン・FEJ資格取得コース・長野

こちらは、フラワーフォトフレームのレッスン。ローズの開花も学びながら制作いただきます。

とっても可愛い色合わせ♡素敵に出来上がりましたね♪

プリザーブドフラワーのユーカリのリースレッスン・FEJ資格取得コース・長野

プリザーブドフラワーのユーカリのリースレッスン・FEJ資格取得コース・長野

こちらは、プリザーブドフラワーのユーカリとローズを、オアシスベースをつかって、リースを作るレッスン。

リースは、いろんな作り方があります。今回のようにオアシスベースに挿してつくる、ワイヤーで花材を巻きつけてつくる、グルーガンで付けて作る、、、いろいろあって、それぞれ、楽しいです♪

さらに、ベースも、ツルや、ロープや、枝、、、♪

そんないろんな作り方のあるリースですが、そのうちのオアシスベースを使ったアレンジの仕方を学べます(^^)

M様の色合わせ♪優しく明るい気持ちになる色合わせで、拝見していて温かい気持ちになる素敵なリースが出来上がりましたね♪

プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン・FEJ資格取得コース・長野

プリザーブドフラワーのアレンジメントレッスン・FEJ資格取得コース・長野

こちらは、メリアのアレンジ。真っ白なアレンジなのですが、お花以外の異素材も組み合わせられているデザインで、素敵なんですよね♡

こちらのレッスンでは、2輪のローズを一輪の大輪・メリアローズにする技術を学びます。

メリアローズ、繊細なローズの花びらを一枚一枚丁寧に付けて作るんですが、とっても難しいんですよ(^^)でも、楽しい♪

M様のメリア、すっごくきれいに出来上がりました!!素敵です!!

クリアケースにセットするまでもレッスンに含まれるので、プレゼントや販売のときにも役立ちます。

 

プリザーブドフラワーのラウンドブーケレッスン・プリザーブドフラワー教室・長野

プリザーブドフラワーのラウンドブーケレッスン・プリザーブドフラワー教室・長野

M様♡ブーケがよくお似合いで、可愛いです(^^)♪

基本のラウンドブーケを作るには、全ての花材をワイヤリング、テーピングする下処理があるのですが、M様、全て丁寧に頑張ってくださいましたよ♪

出来上がったブーケもとってもキレイです。

プリザーブドフラワーのキャスケードブーケレッスン・プリザーブドフラワー教室・長野

プリザーブドフラワーのキャスケードブーケレッスン・プリザーブドフラワー教室・長野

プリザーブドフラワーのキャスケードブーケレッスン・プリザーブドフラワー教室・長野

最後の大作♪キャスケードブーケ!!

ピンクがお好きなM様。M様の集大成のようなすばらしいブーケが出来上がりました!

M様、かわいい♡可愛くてパシャパシャと写真を撮りまくってしまう私に、笑顔でお付き合いくださってありがとうございます♪

 

キャスケード制作の技術は、キャスケードブーケだけを作るためだけの技術ではないと私は思っています。すべての作品の作り方もそうですが、そこに盛り込めれている技術を自分の作りたい作品を形にしたい時に活かしていくことで、応用の幅も広がっていきます。いろんなお花を作れるようになります(^^)

いろんな花作品に、このコースの技術を活かして行っていただけたら、嬉しいです♪

8作品のご紹介。一気にご紹介させていただきましたが、どれも、とっても丁寧に、作り上げてくださいました。ご自分の作った作品を良く見ていて、もっとキレイにするにはどこを整えたら良いのか?を良くみて見つけれる目を持っていらっしゃるM様。

この目は、財産だと思います。きっとどんどん成長されていくと思います♪

⑧作品のレッスン、いつもありがとうございました。

そして、8作品制作後、3月には、最後のlessonとも言えるお試験があります。2作品のお題も発表され、これから、M様は、課題の制作に入られます♪

お題に沿ってではありますが、何を作るかどんなデザインを作るのか、から、自分で考え、花資材を発注し、原価計算も行う。

このお試験は、実際の花活動をしていく過程でも、とても学びになっているんですよね。

 

緊張もするお試験ではありますが、学びがいっぱい!!

頑張りましょう(^^)

引き続きどうぞよろしくお願い致します。

 

_

 

FEJプリザーブドフラワー資格取得コースは、私も、大好きなドライフラワーのフラワーアレンジメントにもその技術、活かせるよね♪と、初めてお花を習ったコースなんです。

プリザーブドフラワーの長所や短所などの特徴から、歴史、取り扱い方から、お花ごと違うワイヤリング方法、8作品のアレンジメント、ブーケを作る中で、惜しみなく学べるさまざまなアレンジ技術が盛り込まれているフラワーレッスンのコースです。

初心者さんでも取り扱いのしやすいお花が選ばれているところも、学びやすいと感じています。

趣味で、お家にかがるお花が作れるようになりたい方はもちろんのこと、これからお花活動をしたい。お花の仕事に活かしたい。とお考えの方には、学んでおいて損はない内容、むしろ学んでおかねば!と思う知識や技術が学べるコースだと、私は思っています(^^)

学んだことを、ご自身の花づくりにおいに活かして、素敵なお花を作っていっていただけたら嬉しいです。

FEJプリザーブドフラワー資格取得コースのlesson開催日や、詳細はこちらをご覧下さいませ。↓

 

「花と自分と向き合えるプレミアムプライベートレッスン」プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya

_

 

2023.2月より、毎月第一水曜、金曜、日曜に「季節のフラワーレッスン」開催中です!←詳細・ご予約はこちらをタップ♪

 

https://hanatokinomicocochiya.com/collections/flowerlesson

 

季節のフラワーレッスン・長野県小布施町のドライフラワー・プリザーブドフラワー教室「花と木の実cocochiya」

花と木の実cocochiyaは 花をとおして 「暮らし」に「心」に「人生」に 彩りある心地よさと 幸せを贈ります

大切な人の笑顔のために 癒やし、喜び、優しさ、元気、勇気、感動を、届けます

−暮らしに 心に 彩りを− 花と木の実cocochiya合同会社

_

祝電・結婚祝い・開店祝い・出産祝い・退職祝い・長寿祝い・両親贈呈品など各種お祝いの「想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ(日本全国発送対応)」

長野県 小布施町 のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・𝐹𝐸𝐽ライセンススクール・自宅教室・完全予約制

花の資格取得コース・オリジナルフラワーレッスン・福利厚生など出張講座レッスン承り中

_

 

お気軽にお問い合わせください♪

【お問い合わせ先】

『contact  form』

Email:info@hanatokinomicocochiya.com

LINE:cocochiya3  問い合わせ用

公式LINE:花と木の実cocochiya お知らせ専用

_

〒381-0205 長野県小布施町山王島90−2

TEL.09041587317

営業時間10:00-15:00

定休日/ 毎週 月・金・土日祝日他

フラワーレッスン完全予約制/自宅教室フラワーサロン