Lesson風景

ナチュラルな花ギフトが作れるようになる!ギフトフラワーコースレッスンの様子♪

投稿者 : 勝川由美子 on

こんにちは^^

結婚式の両親贈呈品や、祝電、結婚祝い、開店祝い、還暦などの長寿祝いなど、大切な想いを彩るフラワーギフトをお届けしております「花と木の実cocochiya」勝川由美子です。

長野県小布施町の自宅教室では、プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室を開催♪趣味から資格取得を目指したコースレッスンや、毎月季節のフラワーレッスンを行わせていただいています。

 

先月・今月は、花と木の実cocochiyaギフトフラワーコースのレッスンを小布施の自宅教室にて行わせていただきました。

花と木の実cocochiyaのギフトフラワーコースは、

インテリアとしても楽しめる、ギフトとしても喜んでもらえる花制作を、基礎から制作、ガラス文字ラッピング、梱包、発送、仕入れまで、トータルで学べる!!フラワーギフトの学びたいことを、ぎゅーっと詰め込んだ、必要な事をトータルで学べるコースです。

トータルでちゃんと学ぶことで、自分で確かなクオリティの素敵な花を作れ、届けることが出来るようになるコースとなっております。

今回のレッスンでは、

リアルレッスンに起こしくださったR様と、オンラインで学んでくださったM様がギフトフラワーコースをご受講くださいました。

その修了証が手元に出来上がってきました!!

花の資格取得・修了証・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya/長野・小布施

この修了証は、受講者様が学んだ頑張りの証です。学んだことは、学んでないときから比べたらちゃんと自分に、吸収されています。自信を持っていただけたら嬉しいです。

このコースで学んだことを、これからの花活動に活かしていっていただけたら嬉しいです(^^)

 

リアルレッスンで学んでいただいたR様のレッスンの様子もぜひご紹介させていください(^^)

 あじさいリース作り・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya/長野・小布施

初回のレッスンでは、アジサイのリース作りを♪

リース作りの前に座学を行うので、レッスンはお時間遅い時間まで頑張ってくださいました。ありがとうございます!

あじさいリース作り・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya/長野・小布施

まんまるのリース。きれいに作るPOINTをしっかりおさえながら、丁寧に制作してくださいました!美しいです!!

 

花かごアレンジ作り・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya/長野・小布施

こちらは、花かごのレッスン♪

ナチュラルガーデンをイメージして、ひらひら感ある、動きのあるアレンジメントをお作りいただきました。 

プリザーブドフラワー、アーティフィシャルフラワー、木の実、それぞれのワイヤリング方法を学びながら、それぞれの花材の扱い方も学んびながらの制作です。

花かごアレンジ作り・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya/長野・小布施

伸びやかなアネモネ、エレガントなローズ、ラベンダー、どれもナチュラルにまとまって素敵に出来上がりましたね♪

オールドローズのフラワーフォトフレーム作り・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya/長野・小布施

 こちらは、フラワーフォトフレーム!花制作だけでなく、こちらではガラス文字の取付も行います♪ガラス文字は、ギフトではとても人気です。

大切な記念日や、コメントを記すことが出来ます。

でも制作は、結構細かくて、小さかったり細い文字は、苦戦しますが、キレイにお作りいただきました!

オールドローズのフラワーフォトフレーム作り・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya/長野・小布施

 ギフトフラワーコースでは、どの作品もラッピング、ギフトボックスまでをトータルで学びます。

自分で作ったお花を、プレゼントや販売するときにも、喜んでいただけるラッピングは大切です。

リボンもキレイ♪このままプレゼント出来てしまうほどですね♡

クレッセントリース作り・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya/長野・小布施・花の資格取得

 こちらは、クレッセントリースのクリアガラスフレーム作り。

クレッセントリースの作り方は、まんまるのリースより、花数は少ないはずですが、バランスをとるのはコツを使うまで大変かもしれませんが、

きれいな月形がとっても素敵に出来上がりました♪

クレッセントリース作り・プリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・花と木の実cocochiya/長野・小布施・花の資格取得

ギフトフラワーコース、どれも素敵にお作りくださりありがとうございます。

すべての作品は、テキストに制作手順をまとめてありますが、R様は、制作のPOINTをテキストに書き足してくださったりしていて、とっても努力家さんなのが伝わってきました。

私も、自分自身がレッスンを学びに行っていたとき、制作のPOINTを、付箋に書き出し、自宅で思い返して、自分用マニュアルを制作するようにテキストに書き足していたのを思い出しました。

その努力は、きっとこれからの花活動に活かされます!

一つ一つを丁寧に制作していくことで、だんだん身についていきます!

どんどん上達していきます!!

これからも、お花作りを楽しんで行っていただけたら嬉しいです(^^)

 

オンラインでのレッスンを受講してくださったM様も、LINE添削で、どの作品もとっても丁寧できれいに制作してくださっておりました。

作品から、素敵なお人柄なのだろうなぁとイメージ出来てしまうほど。お花は、作り手の心も表してくれるように思います。

M様も、これからのお花活動に、ギフトフラワーコースの学びを活かして飛躍していただけたら嬉しいです(^^)

 

花と木の実cocochiyaギフトフラワーコース、次回のレッスンは、5月開催です。

すでにオンラインレッスンにお申し込みくださったお客様ありがとうございます。まだまだご参加いただけます♪

ご希望のお客様はぜひご参加くださいませ。

ご質問、お問い合わせも、お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)♪

 

ギフトフラワーコースレッスン・2023年1,5,9月開催/小布施教室・オンラインLESSON
 
動画&テキスト&LINE添削レッスン/ギフトフラワーコース
 

_

 花と木の実cocochiyaは 花をとおして 「暮らし」に「心」に「人生」に 彩りある心地よさと 幸せを贈ります

大切な人の笑顔のために 癒やし、喜び、優しさ、元気、勇気、感動を、届けます

−暮らしに 心に 彩りを− 花と木の実cocochiya合同会社

_

祝電・結婚祝い・開店祝い・出産祝い・退職祝い・長寿祝い・両親贈呈品など各種お祝いの「想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ(日本全国発送対応)」

長野県 小布施町 のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・𝐹𝐸𝐽ライセンススクール・自宅教室・完全予約制

花の資格取得コース・オリジナルフラワーレッスン・福利厚生など出張講座レッスン承り中

_

 

お気軽にお問い合わせください♪

【お問い合わせ先】

『contact  form』

Email:info@hanatokinomicocochiya.com

LINE:cocochiya3  問い合わせ用

公式LINE:花と木の実cocochiya お知らせ専用

_

〒381-0205 長野県小布施町山王島90−2

TEL.09041587317

営業時間10:00-15:00

定休日/ 毎週 月・金・土日祝日他

フラワーレッスン完全予約制/自宅教室フラワーサロン