こんにちは^^
想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ「花と木の実cocochiya」勝川由美子です。
今回は、前回の「花と木の実cocochiyaの経営理念」の表明に続いて、「花と木の実cocochiyaのクレド」の表明をさせていただきたいと思います^_^
クレドつくり、私一人の想いだけではなく、一緒に花と木の実cocochiyaの花制作をしていただいているフローリストの仲間皆の想いを共有して、6つの項目のクレドにまとめました。まだベースの段階ですが、ここまでの過程をご紹介させていただきたいと思います。
◎クレドとは、ラテン語で 「信条」「志」「約束」のこと。
「クレド」という形に、想いを言語化することで、 目標に向かって日々頑張る中で、 迷わず皆で同じゴールに向かって 進めるように。 日々やりがいを感じて自分自身も幸せを感じながら仕事をし、 お客様にもより良いものを届けていきたい。
お客様、会社、取引先、地域社会など、みんなが幸せになって、その結果、「花と木の実cocochiya」も良い方向に伸ばしていこう!そして、更により多くの人へ、より大きな幸せを届けていこう!
という思いから、クレドの名文化に取り組みました^_^
フローリストの仲間皆で、書き出した、花制作や「花と木の実cocochiya」としての、志や信条、約束したいこと。
お客様へはもちろん、家族や友人、一緒に働く仲間、取引先様・協力会社様、自分自身を、喜ばれ幸せにするために心がけやるべきこと。
書き出して、グループごとにまとめて、想いを言語化しました。
「花と木の実cocochiya合同会社のクレド」
私達は大切な人の笑顔のために6つの約束を全うします
1.何事にも誠実に取り組みます
2.感謝、謙虚、素直な心で対応をします
3.丁寧で高品質なサービスを提供します
4.認め合い協力し合う関係を築きます
5.向上心を持ってチャレンジし学び成長します
6.自分も相手も大切にします
この花と木の実cocochiyaのクレドは、お客様へはもちろん、家族や友人、一緒に働く仲間、取引先様・協力会社様、自分自身を、喜ばれ幸せにするためのものです。
花と木の実cocochiyaの経営理念である、『 花をとおして 「暮らし」に「心」に「人生」に 彩りある心地よさと 幸せを贈る』という使命のために、
『大切な人の笑顔のために 癒し、喜び、優しさ、元気、勇気、感動を、届ける』ために、
日々やるべきこと、心がけることを明記しています。
想いを言葉にし、頭ではわかっていても、人は行動になかなか移せなかったり、時として忘れてしまったりしてしまうもので、私も意思の弱い人間の1人なので、このクレドは、「こう有りたい」「こうあるために」、いつもここに立ち戻って、自分の軸を確かめて、想いを全うするための、「信条」「志」「約束」です。
夢は大きく。
花をとおして、いちばん大切な人を笑顔にすることから、世界中を笑顔に。
小さな歩ですが、一歩一歩前に進んでいきたいと思います。
と、言う思いで、ここをベースに、詰めていきます。
きちんと出来上がったときにも、また、こちらで記したいと思います。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
_
花と木の実cocochiyaは 花をとおして 「暮らし」に「心」に「人生」に 彩りある心地よさと 幸せを贈ります
大切な人の笑顔のために 癒し、喜び、優しさ、元気、勇気、感動を、届けます
−暮らしに 心に 彩りを− 花と木の実cocochiya合同会社
_
祝電・結婚祝い・開店祝い・出産祝い・退職祝い・長寿祝い・両親贈呈品など各種お祝いの「想いを彩るフラワーギフトのオンラインショップ(日本全国発送対応)」
長野県 小布施町 のプリザーブドフラワー教室・ドライフラワー教室・𝐹𝐸𝐽ライセンススクール・自宅教室・完全予約制
花の資格取得コース・オリジナルフラワーレッスン・福利厚生など出張講座レッスン承り中
_
お気軽にお問い合わせください♪
【お問い合わせ先】
Email:info@hanatokinomicocochiya.com
LINE:cocochiya3 問い合わせ用
公式LINE:花と木の実cocochiya お知らせ専用
_
〒381-0205 長野県小布施町山王島90−2
TEL.09041587317
営業時間10:00-15:00
定休日/ 毎週 月・金・土日祝日他
フラワーレッスン完全予約制/自宅教室フラワーサロン